ダイ・ハード4.0を観た

ダイ・ハード4.0を観ました。
映画のできばえについては、いろいろ言う方はいらっしゃると思うのですが、アナログ・超肉体派の冴えない中年男:ブルース・ウイルスが周囲の状況をうまく利用しながら、難局を一つ一つ切り抜けてゆく様は、何物にも代え難い爽快感があります。
敵方にマギーQ演じるハッカー女がいるのですが、イケてるくせにすごくカンフーが強く、冷徹で嫌な女に描かれています。彼女に対して主人公は非常に手を焼くのですが、最後に思いっきりたたきのめし、「みたか!」と雄叫びを上げます。なんか問題になってしまいそうなシーンですが、日頃若い女性に軽んじられている中年のおじさんが逆襲しているかのようで、印象的でした。