SoftBank815SHを買った

私は携帯電話はもともとNTTDocomoなのですが、今回訳あってSoftBankの機種を買いました。815SHです。
他にワンセグに対応した機種などの選択肢もあったのですが、携帯WebSiteにアクセスする用途とメールを中心に、このブログの更新など、ネットの利用を中心に考えていたので、ディスプレイの解像度が高いことと、キーが押しやすいこと、重さが軽いことをメインに機種を選択しました。色は私の大好きなブラックです。
なお、できればストレートタイプが良かったのですが、それはあきらめました。
第一印象としては「かっこいい」です。カラーのバリエーションとしては、他にシルバー、ブルー、ボルドー、カッパーとあるのですが、いずれもメタリックかつクリアな外観。特にブラックは中心の黒のストライプ(外側のELサブディスプレイが埋め込まれている)が周囲と一体化し、なかなかのものです。
ディスプレイは明るく、色鮮やかで美しいです。PCのサイトを見てもかなりの解像度で観ることができます。ただ、最も小さいフォントにすると、さすがに見にくい。もう少しで携帯のネット使用感は、ある程度はPCに追いつきそうな気がします。
入力では、キーは大きく、タッチも軽快で押しやすく、私好みですね。そのあたりは折りたたみ式の良さが出ていると思います。
全体の重さは、機能的にシンプルな分軽く、現在使っているDocomoSO902iとほとんど変わらない気がします。
ネットの使用感は、そのダウンロードのスピードはなかなかのものです。ちょっといじってみた感じでは、あまりストレスを感じませんでした。ただ、これは自宅でのものなので、移動中ではさすがに厳しいかも。
全体的に、派手じゃないけれどバランスがとれている機種だと思います。重さも軽く、かといって極端に薄いのではなく、適度な厚みがあるため、持った感じも手になじみます。
ベーシックな携帯を探してる方には、おすすめですね。