ポッドキャストで観るゲイツやジョブズ

foolmacky2007-06-24

私はiPodを愛用しているのですが、今までは音楽を聴くことでしか使っていませんでした。でも、最近ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズの対談がポッドキャストでアップされていることを知り、ダウンロードして観たら、これが面白い。
ゲイツジョブズの対談は実際にはごく最近なのですが、ビデオの冒頭に彼ら二人が過去に対話をしたシーンを編集してつけています。最も古いものが1983年のマックワールドのもので、若くて「可愛い」ジョブズの司会の元、ロータス123のミッチ・ケイパーとハーバード・グラフィックスのフレッド・ギボンス、そしてゲイツがショウをするものです。
この3人がそろったシーンは画像としては観たことがあったのですが、「いったい何の機会なのかなあ」とずっと疑問に思っていたのですが、ようやく分かりました。
それにしても皆若い。ゲイツなんか、本当に「オタク」青年そのもので、ぼさぼさの髪の毛に例のでかい眼鏡をかけて、当時から洗練されていたジョブズと本当に対照的です。
このほか、2007年のマックワールドのジョブズのキーノート・スピーチも入手しました。こちらは今回はAppleTVやiPhoneの紹介があり、1時間以上の長いものですが、ジョブズのスピーチの上手さも相まって、見応えがあります。
私は英語のヒアリングは片言ですが、それでも何となく何を言っているのか分かる感じがします。
しばらくビデオ・ポッドキャストにはまりそうですね。